2015年10月30日金曜日

Texas 視察 まとめ by Mitsuru

こんにちは Mitsuru です。

今日はTexas視察のまとめを投稿します。




始めに

今回の視察で沢山の人にお世話になりました。

あっという間の1週間でしたが改めてTexasの魅力を知る事が出来ました。

この場をお借り致しましてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。



NY生活、残り3ヵ月

正直、未だにTexasのどの都市で新しい生活をして行こうか思案していますwww

Texasに移るまでに3ヵ月程時間があるのでもう少し妻(Yoko)とも相談をして検討して行こうと思います。

同時に今までお世話になっている職場にも私がいなくなる事で大変な迷惑をかけてしまうので私がやっていた業

務内容を次の世代に引き継ぎしていきます。


Texasに引っ越しをした後

Texasに移り住んだ後、経営の勉強を兼ねて米系のHair Salonで経験を積みながら新店舗のスペースを探して行こうと考えています。






Texas 美容師ライセンス書換えに続く

















2015年10月28日水曜日

Texas 視察に行って来ました 3 in Huston by Mitsuru



こんにちはMitsuruです。

今回の視察最後の都市,Houston.Texasの中で最も人口の多い都市です。
また日本人の人口もテキサスの中で一番多い都市でもあります。

経済

Houstonの代表的なビジネスというと

オイル 天然ガス

医療

化学繊維

また世界最大級の貿易港があるのも魅力の1つですね。 


が挙げられますが近年ではIT産業にも力を入れている事でオイルの値段が急落した今も経済は以前と比べて安定してるそうです。
JapanーHouston間の直行便も今年6月からスタートしたので今後、日本人の行き来が増えて行きそうです。
補習校
Downtownから10号線を西に10分ぐらい車で走った所に日本人補習校があり、駐在の日本人の方達が多く住んでいるようです。
2015年、400人以上の生徒が通っているそうです。 今後も生徒の数が増えて行く事が予想されていと話を伺いました。
近所には大道というスーパーマーケットがありました。またLos Angelesから大手のスーパーも来年初めにオープン予定です。



Katy
Down Townから10号線を西へ30分ぐらい東へドライブするとKatyというTownがありそこは新興住宅街が今もどんどん建設中でした。
というのもヒューストンでは他州から移り住むスピードに対して住宅が足りていない状態です。
数年前までは何もない大地だったそうですが今では他州から移り住む人達に人気のエリアと伺いました。
近い将来、日本人駐在員もこの土地に移り住んでくると言われています。
 
目に映るもの全てが新しくとても綺麗なTownでした。
 今回の視察でDallasに次いで気になるエリアです‼

Texas 視察まとめに続く→






 

2015年10月27日火曜日

NYのBlogger先生〜Blogの使い方教わりました〜 by Yoko


あ、いきなりの写真ですが、以下説明有りです。

こんにちは。
妻(Yoko)です。

夫(Mitsuru)さんのテキサスにおけるRentやLeaseについて非常に興味深い話の後に、さてさて私はSNSを効果的に使う方法を学んで参りました。

と、言っても特別なクラスを取ったわけでは無いのですが、私には先生がいます。

こちらの人気ブログ
ロン毛と坊主とニューヨーク

ロン毛BloggerのWataru Shimosato氏。
というのが写真の左側ロン毛。(もちろんですが)
ちなみに右側が坊主。(見ての通り)

彼らとは気がつけば6年程の付き合いになりますが、当時ファッションストリートスナップをお仕事で始めさせて頂いた当時からのお友達で、先輩で、ロン毛は先生です。
(あ、彼らの方がだいぶお若いですが。)

ファッションについてもプロ、SNSについても詳しい彼に色々教わったのですが、大変だ、ブログ。
本当に大変なんです。考える事がありすぎて。

そんでもって「単純に日記なんて書いたって誰も興味ないよ。」と神の一声。



あ。(OvO)




まぁそんなわけでBlogと言うものは日記を書いてたって仕方がないわけです。
スタート時にも書きましたが、私達の目標はこのBlogを通してテキサスの方、NYの方、美容師の方、ネイリストの方、いろんな方々と知り合えれば良いなと思っているわけです。

そうするとそれに見合った内容の、読んでいて意味のある内容にしていかねばならないわけです。
かつ、より多くの方の目に止まるよう回数もこなしていかねばならない。
かつ、より多くの記事を読んで頂かないといけない。


Blogなめてました。
すみません、先生。

と、心の中で叫びつつ、ほうほうと「そんな事は織込み済み」的な表情でやり過ごし、帰宅しました。

だもんで、とりあえず目下わたくしに出来ることは更新をしていく事であります。
が、夫さんのテキサス視察報告の途中で突然この記事入れちゃう?
いやいや、それは流れが壊れるか、なんて思いつつもガマン出来ずにアップしちゃう。
そんな今日学んだ事を生かし切れずに、早速先生からお叱りを受けちゃいそうなわたくし。

SNSを生かして行くためには今後もロン毛先生の授業を受けつつ、面白い記事が書けたらなぁと思っております。

まずはわたくしを知って頂く事。

つまりはNYのネイルサロンでアメリカ人のお客様を相手にお仕事させて頂いて感じる事やトレンド。

テキサス視察において女性目線(いや、主婦目線か。)で感じた事。

またファッションストリートスタイル フォトグラファー(肩書きながっ。)の目線から見るNYのFashion事情。

外国人としてのアメリカ生活においての楽しい事や苦労。

ペットに珍しいチンチラを持つ、チンチラオーナーとしての日々。

なんてものを今後はお伝えして行きたいと思います。

あ、ちなみにロン毛と坊主のブログはハンパなく面白いです。
かなりおすすめです。
(授業料差し引いても本当におすすめできます。)



2015年10月26日月曜日

Texas 視察に行って来ました 2 in Austin by Mitsuru

こんにはMitsuruです。

Dallas→Austin間は、車まで南西に3時間のドライブ。

そもそも今回の引っ越計画ではAustinという選択はありませんでしたがNYのお客様とテキサスの話題になると最初に出てくる都市がAustinという事もありどんな所なのか興味を持ち立ち寄った次第です。

Austinというと最初に頭に浮かぶのはCollegeという事もありTexasの中では若い人達が多く住んでいる都市でした。

テキサス=保守的 な考え方もこの都市には似合わないリベラルな考え方がアメリカ人に愛される理由の1つだと聞いています。

そんな事もありMusic Artなどのカルチャーが発展していてDowntownから南にCongress AVという通りがあり多くの人達で賑わっているのが特徴でお客様からは小さなBrooklynみたいと聞かされていたとおりヒッピーな感じ漂うえ街並みでした。

車社会の中、ストリートに人が歩いている事がTexasでは初めて見た光景でした。

現在、仕事をする場所を選ばない職業の人達が増えて行く中でここAustinは環境、気候、
物価などを考えるととても住みやすい土地だと思います。


Texas 視察に行って来ました 3 in Hustonに続く








  


2015年10月24日土曜日

Dallas 物件探し by Mitsuru


こんにちはMitsuruです。

今回の視察でTexasのcommercial Space、Apart Rentの情報も色々と調べてきました。
まず初めに驚いた事はどちらも毎月のRentがNYに比べて驚く安さで借りられる事です。

Apartについて

私は今現在、Queens区のAstoriaというエリアに住んでいます。
ManhattanのMidtownまで地下鉄で30分ぐらいで行ける人気急上昇のエリアに12年前から住んでいますがこの辺りの今現在の相場はというと1Bed room→$1600 /MonthとRentの価格もも急上昇.....

私が住み始めた12年前のこの辺りの相場は1Bed room→$900 /Monthと今に比べて$700も安かったのを覚えています。

NYのRentは毎年、物凄い勢いで上がっているので今後どうなっていくのか気になりますね。

Dallasも多くの人が他州から移り住んできているので同じような事が起きていますがまだまだNYに比べると安い値段で借りれるので嬉しい限りです。

またほとんどのApartにはプールが付いているのが一般です。暑いDallasには欠かせない物になりそうですね♪

Commercial Spaceについて

Rule
Texasでは主に美容室がモールの中に入っていています。今回解った事ですがモール内に同じ職種のビジネスが入れないのが通例のようなので物件探しに苦労しそうです。。。

逆に言うとタイミングよくスペースが見つかればルールがビジネスをプロテクトしてくれるといったメリットです。

私が今回見た限りどこのモールにも美容室やネイルサロンが入っていたので根気よく探していくしかなさそうですね....

Space
物件の大きさもさすがTexas‼ どこを見てもなかな自分が思うサイズを探す事が難しそうです。
スペースを無駄に
美容室 + 何か? これからゆっくり考えていきます。

Rent
Manhattanでは月に1sq/$10-20
Dallasでは月に 1sq/$1-2 立地のいい所でも$3 

初めてのビジネスをスタートさせるには好条件‼


今後もリサーチを進めて行きます。


Texas 視察に行って来ました 2 in Austin

に続く


























2015年10月20日火曜日

スタバの存在価値を見いだした本日 by Yoko

こんにちは。Yokoです。嫁の方です。

本日は休日でありました。
大好きな休日。
しかも本日は自分の時間がたっぷりありました。

そうなると、そうですね、やはりね、自分磨きの時間にしよーかーなんて子なし主婦のワタクシは贅沢な事を考えるわけです。

そしてマンハッタンへ繰り出し、やる事もないからマッサージでもいくか!
と思ったわけです。
Yelp先生に聞いてみると近くに格安で評価の高い店があるではないか!
ラッキー!
ついてる!

なんてウキウキしていってみました所、結論からいいますと、言語の壁は厚かった!
とだけお伝えします。

『もっと強くしてください!』
って意外にも伝わらないなぁ。
難しいな、コミュニケーションって。
マッサージの概念って国によって違うんだなぁ。
優しかったなぁ。さすってくれてたなぁ。


で、まぁそんなわけで、ちょいと落ち込み気味だったわけです。
そんなわけで、甘いものでも取ろうってんでスタバに立ち寄りました。
特にスタバに思い入れはありませんし、いままでスタバに感動したこともありませんが、いつも近くにあるのは事実ですので、フラッと寄っただけです。

しかしながら、そのお店に入ってクッキーとトールパイクを注文しました所、
『クッキーは温めますか?』なんてシャレたこと店員さんが聞いてくるもんだから、
『あ、じゃぁお願いします。』って言ったら、その店員さんたら、
『おっとセンスいいですねー!!やっぱりクッキーは温めた方がおいしいですよね!』
と満面の笑み。
『あ、そうですかね、えへへ』と私。
『いやーやっぱりクッキー温めるなんてセンス良いわー最高っすね!』と店員。

この流れがまぁ、それは満面の笑みでリズミカルで、なんやったら
『社長!やっぱあんたすごいよ!やっぱわかる人はわかるんだ!あんたすごい!』
と言わんばかりの待遇で。

なんだか、あのう、ちょっと嬉しくなっちゃいました。
簡単な私。
帰り道、温められたが故にくずれやすくなってしまったが、非常に美味しくなったクッキーを自慢げに頬張りながら帰りました。

スタバの店員さん、どうもありがとう。
あなたのおかげでくもった気持ちが華やかになりました。
しかも、よく考えたら前にも貴方には元気つけられました。

すげーぜ、あんた。

ってことで、私も接客は笑顔でがんばろう。
ってゆう無難なまとめで今日はおやすみなさい。







Texas Dallas 美容室 by Mitsuru

こんにちはMitsuru です。

Dallas美容室について

今回、エリア別にDallasで人気のある米系美容室(日系美容室はないとの事です)をYelpで検索して見学してきました。

(カット料金を基準に検索させて頂きました)

私は今現在、Manhattanで
レディースヘアーカット$65(7800円)
メンズヘアーカット    $55(6600円)
チャージさせて頂いています。

Manhattanでは中の料金設定だと思います。

Texasは全体的にRent(家賃)が安いのでカット料金もManhattanに比べ低価格で提供しているのかと思っていましたが人気のある美容室はそれ以上の料金設定がされている事を知りました。

Manhattanとの大きな違いは,どの美容室も面積が大きくカット椅子とカット椅子の間もゆとりあるスペースを確保している事。

私の正直な感想はというと 「無駄なスペースが多いいな~」 と印象を持つと同時にゆとりあるスペースが心にゆとりをもたせるのかなと思わせる親切な対応でした。

Manhattanではいかにスペースを無駄にしないかがビジネスをする上で大事な事だと私は思いましたがその土地土地にあったやり方を考えて行こうと思います。

もう一つスペーについての話になりますが
富裕層をターゲットにしている美容室の特徴として 
お客様が来店→指定のガウンに着替え→お席に案内をする。
着替えをするスペースも確保されているそうです。

Manhattanではお客様もTime is moneyと言葉にもあるように限られた時間で動いてるので
接客、技術+スピードといった要素もサービスの一部として大事な部分ですがDallasの土地で
ビジネスをやる上でお客様の満足度=利益のバランスを考えて行きます。



Dallas 物件探しに続く.....














Texas 視察に行ってきました1in Dallas by Mitsuru

こんにちはMitsuruです。

10月1日から7日までDallas→Austin→Houstonに行ってきました‼

NYは肌寒い季節になってきましたがまだまだTexasは連日、真夏のように暑い日が続いていました。

まずは注目度 NO、1 Dallas

2016年暮れにToyotaの本社がDallas Downtownから北に車で20分の郊外PlanoというTownに完全移動するとあってこれから益々、日系コミュニティーが広がって行きそう♪

Planoの隣のCarrollttonというTownには100円均一でお馴染みDaisoが今月8月にOpen!!
早速行って来ました。

店内には NYではなかなか手に入らない商品がずらりと並び嫁も大喜び♪ 一週間分の旅のおやつをしこたま買ってLet's research around!!

Dallasは北西に新しい住宅が広がって今も建設が進んでいると聞いていたので辺りを(Frisco)車でドライブ。

数年前は何もない大地だったそうですが今ではしっかりと道路も整備されていて新しい家々が所狭しと建設中。

他州からも毎日のように沢山の人が移住してくる事が伺えました。

驚いた事は片側3車線のだだっ広い道幅にも関わらずまた道路も凸凹なく綺麗なのにまだ信号機が設置されていない所が沢山ある事ですww 一生左折出来そうもないので仕方なく迂回ww
注意):命懸けのドライブになるので無理な左折ははやめましょう。


Texas 美容室に続く.......





















2015年10月18日日曜日

NYからTEXAS 移住計画 Mitsuru

2016年3月に16年住み慣れたNYを離れ、嫁(陽子)と二人でTexasに引越し新たな生活


が始まります。


希望と不安が交差する心中、今時分が出来る事を少しづつ始めて行こうと思います。




自分は16年NYで美容師としてキャリアをつみ順調に人生を歩んできています。
また仕事以外でも趣味を楽しみながら過ごしてきました。

なのになぜテキサス?
きっかけは2014年の暮れに長年担当させていただいてるお客様からTexasの話を聞いた事で何か

が自分の中で変わり始めました。
NY以外の他の周りの事なども今まで興味がなかった自分の頭の中で新たな可能性が芽生えてきました。
そう思うと寝ても覚めても頭から離れません。性格でしょうねw
それからはお客様との会話はTexasの話が90% 趣味10% といった割合で(クオリティーは落とさず)様々な情報を頂きました。 この場を借りて 「本当にありがとうごあいます!!」

Texasに視察に行った時の感想もアップして行くのでよろしくお願いします。







Mitsuru

2015年10月15日木曜日

プラスワン by Yoko


はてさて夫婦で始めたブログですが、なんか面白い事書かなきゃ!と妻は関西魂で考えれば考える程、大した話がないので、諦めて普通のお話です。

過度の期待はご遠慮下さい。笑

我が家には子供ちゃんはまだ居ないので、二人の生活を思う存分楽しんでいるわけですが、➕1の大切な家族がいます。
まぁ、ペットって事ですが。

これを読んで下さっている方の大半は、そんなん知ってますけど?っていうくらい常日頃から我が家の➕1の可愛さ自慢はしているのですが、もう一度確認のためお知らせします。

可愛い可愛い我が家の愛チンチラ、コンニャクです。


ありがとうございます。
ええ、可愛いんです。
ありがとうございます。
親バカならぬ飼い主バカである自覚は多少あります。

あ、写真のクオリティの低さはつっこまないで下さい。

しかしながら、ようはネズミなわけで、もちろんダメな方もいらっしゃるわけで、ワンコや猫さんのように気軽な雰囲気で、
「ウチにもチンチラってゆうペットがいるねーん」
なんて事はいえません。
軽い気持ちでいうと、その場の空気を乱す可能性がありますので、というか、このブログを読まれた方の心を乱している可能性もあるわけで。

そうなるとタイトルに書けば良かったかと考えてみる、いやいや、それでは最早無差別テロではないか。

なんて気遣いまで必要なわけです。

が、ともあれ、コンニャクは大切な家族。
テキサスにも一緒に行きます。

今のところ、コンニャクは日本語は習得していないため、それについての感想はきけていませんが、彼女も気に入ってくれる事を願いつつ、ニューヨークとテキサスに想いを馳せる日々であります。



2015年10月13日火曜日

ニューヨークからテキサスへ移住計画 by Yoko

はじめまして!

現在ニューヨーク在住の美容師とネイリストの夫婦ブログ"NY→TX"です。
来年春にニューヨークからテキサスに移住計画中です。

ですが、都市は実を言うとまだ未定。
候補はダラス、ヒューストン、、、という状況ですが。

そんなわけで、このブログを通じてニューヨークの方はもちろん、テキサスにお住いの方にも出会えればなんて思いつつ、この度、夫婦でブログ作成!ってゆうちょっと笑える事に挑戦します。

ササッと自己紹介しますと、
夫(Mitsuru)はニューヨーク在住16年。理容師・美容師歴21年。
妻(Yoko)はニューヨーク在住6年。ネイリスト歴1年ちょっとの新人。と、実はフォトグラファーでもあります。

気ままに様々な内容で書けたら良いなと思っています。

皆様宜しくお願いします。

Mitsuru,Yoko