2016年5月23日月曜日

2つの髪の毛の性質 by Mitsuru


こんにちはMitsuruです。





今日は2つの髪の性質、ケアの仕方についてブログを更新して行きます!!!




今回のテーマではまず自分の髪質を知り、ヘアケアをしていきましょう。


撥水毛と吸水毛とは?

撥水毛

水分をはじく性質をもった髪の毛です。そのために、トリートメントなどの外部からの栄


養成分が、髪の毛の内部に届きにくい髪質だと言えます。また、普段から水分量が少ないため、乾


燥が続くと髪の毛が広がりやすく、スタイリングがしにくくなることが、撥水毛の特徴です。













吸水毛



水分を吸収しやすい髪の毛です。湿気に弱く、雨天などで湿度の多い日は、髪の毛が広がりやすく、うねりが出やすいのが特徴です。




撥水毛と吸水毛のそれぞれのヘアケア方法正反対の特徴をもつ、撥水毛と吸水毛のそれぞれのヘアケア方法を紹介します。

撥水毛のヘアケア方法

撥水毛は、健康な髪の毛であることが多く、整ったキューティクルで髪の毛の表面が覆われています。



適度な油分をもっているので、スタイリング剤のつけ過ぎには注意をしましょう。

多過ぎるスタイリング剤は、ベタつきやイヤな臭いの原因になります。



また、シャンプーは、シリコンなどのコーティング剤が入っていないものがオススメです。コーティング剤が入っていると、ますます髪の毛に水分が行き届かなくなってしまいます。





吸水毛のケアケア方法



水分量が多い吸水毛の場合は、シャンプーのあとのドライヤーでのケアが、大切になってくるのでドライヤーの熱で、しっかりと根元から乾かしましょう。



このときに、天然オイルや洗い流さないトリートメントを髪の毛に塗ってから、ドライヤーを当てると効果的です。髪の毛の表面が、洗い流さないトリートメントによって保護されるので、湿気を吸水しにくくしてくれますよ。



撥水毛と吸水毛では、全くヘアケアの方法が違います。自分の髪質を見極めて、正しいケアをしてくださいね。朝のスタイリングも、楽になりますよ。













mitsuru-hairmates





5964 W Parker Rd . suite 116/Room 112


Plano.TX.75093





469 910 2456









アメリカ/日本人美容室/ヘア-サロン/mitsuru-hairmates/テキサス/

ダラス/プレーノ//ヒューストン/サンアントニオ/オースティン/

カリフォルニア/ヘアーカット/ヘアーカラー/縮毛矯正/トリートメント/


America/Japanese hair salon/mitsuru-hairmates/Texas/Dallas/Plano/Houston/San Antonio/

Austin/California/Hair cut/Hair color /Japanese straight/Treatment/







0 件のコメント:

コメントを投稿