2016年7月13日水曜日

パーマのお手入れの仕方 by Mitsuru

こんにちはMitsuruです。








夏もいよいよ本番。厳しい暑さが続くダラスです。。。


ダラスに来てからパーマのご予約が連日続いていて毎日楽しくお仕事させて頂いています。


今日は家でのパーマのお手入れをご紹介します。










パーマ後のシャンプーについて


パーマをかけたら、理想としては2~3日髪を洗わないことです。パーマはキューティクルを開いて髪の内部のタンパク質の結合をパーマ液で切断した後、ロッドなどで曲げた状態にしてさらにその状態でもう一度結合してウェーブを作ります。


パーマの薬剤に作用された髪は長い時間をかけてゆっくりと空気中の酸素にふれてパーマが定着していきます。パーマをかけた当日に髪を洗ってしまうと、キューティクルが閉じきってない状態で内部の結合も不安定なので、髪の内部結合が流出してしまいパーマが落ちやすくなってしまいます。最終的にパーマが定着するのに施術後から48時間程度といわれているので、定着する前にシャンプーをしてしまうと持ちが悪くなってしまう可能性があるため、当日のシャンプーはできるだけ控えた方がいいというわけなのです。


もし、どうしてもかゆみなどで我慢できないときは、ぬるま湯などですすぐことをおすすめします。また、リンスは大丈夫ですがトリートメントは髪の内部にまで入り込むのでパーマが不安定な時期には控えましょう。

水分を補充する事でカールを出す
パーマをかけると、通常の健康な髪の水分の量より乾いた状態になるので、水分を補充してあげることが重要です。
パーマをかけたときのスタイリング方法としては、まず髪を適度に湿らせて寝グセを直し、パーマのカールを出すようにしましょう。パーマは髪が乾いていると伸びてしまいパーマがとれたようになりますが、濡らすことによってカールが出てきます。
シャンプー後やスタイリングジにドライヤーで髪を乾かすときは、根元から乾かして毛先を指で巻き付けてクルクルするように乾かしましょう。






パーマをかけた後のプロダクトについて


カールを綺麗に保つには保湿力の高いプロダクトをお勧めします。保湿力の高いプロダクトを髪に補充する事で1日綺麗なウェーブ、束間を維持する事ができます。

当店でお勧めするプロダクトはMilbonから販売しているPrejumeです。
当店でもご購入頂けますので、是非一度お試しください。












mitsuru-hairmates




5964 W Parker Rd . suite 116/Room 112


Plano.TX.75093








アメリカ/日本人美容室/ヘア-サロン/mitsuru-hairmates.com/テキサス/


ダラス/プレーノ//ヒューストン/サンアントニオ/オースティン/


カリフォルニア/ヘアーカット/ヘアーカラー/縮毛矯正/トリートメント/




America/Japanese hair salon/mitsuru-hairmates/Texas/Dallas/Plano/Houston/San Antonio/

Austin/California/Hair cut/Hair color /Japanese straight/Treatment/










0 件のコメント:

コメントを投稿