2016年5月23日月曜日

2つの髪の毛の性質 by Mitsuru


こんにちはMitsuruです。





今日は2つの髪の性質、ケアの仕方についてブログを更新して行きます!!!




今回のテーマではまず自分の髪質を知り、ヘアケアをしていきましょう。


撥水毛と吸水毛とは?

撥水毛

水分をはじく性質をもった髪の毛です。そのために、トリートメントなどの外部からの栄


養成分が、髪の毛の内部に届きにくい髪質だと言えます。また、普段から水分量が少ないため、乾


燥が続くと髪の毛が広がりやすく、スタイリングがしにくくなることが、撥水毛の特徴です。













吸水毛



水分を吸収しやすい髪の毛です。湿気に弱く、雨天などで湿度の多い日は、髪の毛が広がりやすく、うねりが出やすいのが特徴です。




撥水毛と吸水毛のそれぞれのヘアケア方法正反対の特徴をもつ、撥水毛と吸水毛のそれぞれのヘアケア方法を紹介します。

撥水毛のヘアケア方法

撥水毛は、健康な髪の毛であることが多く、整ったキューティクルで髪の毛の表面が覆われています。



適度な油分をもっているので、スタイリング剤のつけ過ぎには注意をしましょう。

多過ぎるスタイリング剤は、ベタつきやイヤな臭いの原因になります。



また、シャンプーは、シリコンなどのコーティング剤が入っていないものがオススメです。コーティング剤が入っていると、ますます髪の毛に水分が行き届かなくなってしまいます。





吸水毛のケアケア方法



水分量が多い吸水毛の場合は、シャンプーのあとのドライヤーでのケアが、大切になってくるのでドライヤーの熱で、しっかりと根元から乾かしましょう。



このときに、天然オイルや洗い流さないトリートメントを髪の毛に塗ってから、ドライヤーを当てると効果的です。髪の毛の表面が、洗い流さないトリートメントによって保護されるので、湿気を吸水しにくくしてくれますよ。



撥水毛と吸水毛では、全くヘアケアの方法が違います。自分の髪質を見極めて、正しいケアをしてくださいね。朝のスタイリングも、楽になりますよ。













mitsuru-hairmates





5964 W Parker Rd . suite 116/Room 112


Plano.TX.75093





469 910 2456









アメリカ/日本人美容室/ヘア-サロン/mitsuru-hairmates/テキサス/

ダラス/プレーノ//ヒューストン/サンアントニオ/オースティン/

カリフォルニア/ヘアーカット/ヘアーカラー/縮毛矯正/トリートメント/


America/Japanese hair salon/mitsuru-hairmates/Texas/Dallas/Plano/Houston/San Antonio/

Austin/California/Hair cut/Hair color /Japanese straight/Treatment/







2016年5月20日金曜日

つぶやき By Mitsuru

こんにちはMitsuruです。


最近の1日


天気の晴れた日は趣味の単車に乗って通勤♪




朝9時前にサロンに入りお店を綺麗に掃除(営業後も綺麗にしていますw)をした後、モール




内にあるスタバでサロンのオープン時間10時までボ~としながら過ごすのがマイ ブーム。




NYにいた頃は朝から頭をフル回転しながら過ごしてた日々を思い出すと




これで大丈夫なのか!!


とは思いません w



むしろこれでいんです!!




本来これが僕が望んだライフスタイルなんです!!




NYで働いていた時はスタイリスト アシスタント


が大勢働いているHairmatesの本店という事もあって全ての仕事の役割がしっかりと分担化されて


いましたが今はまだ朝から1人で全の仕事をやらないとサロンが機能して行かないのでNYでは出


来なかった貴重な時間を初心に戻って楽しみながら1日を送っています。








カウンセリング→シャンプ→入客→スタイリングまで全てを自分1人でやる事が日本、NYにいた頃


はなかったので今はその工程も楽しみながらやらせて頂いています♪♪





とはいってもここが僕のゴールではないので早く次のステップ


ずばり 日本 NYの最高の仲間達とDallasに日系サロンを展開



に進める様にお客様からの信頼をしっかりと得ながらこの土地で


スタッフもお客様も幸せに出来るサロン作り


して行きます!!




ゆる~く行きましょう ....




mitsuru-hairmates






5964 W Parker Rd . suite 116/Room 112


Plano.TX.75093

469 910 2456



アメリカ/日本人美容室/ヘア-サロン/mitsuru-hairmates/テキサス/


ダラス/プレーノ//ヒューストン/サンアントニオ/オースティン/


カリフォルニア/ヘアーカット/ヘアーカラー/縮毛矯正/トリートメント/




America/Japanese hair salon/mitsuru-hairmates/Texas/Dallas/Plano/Houston/San Antonio/

Austin/California/Hair cut/Hair color /Japanese straight/Treatment/






























2016年5月19日木曜日

髪を乾かす理由について by Mitsuru

こんにちはmitsuru-hairmatesです。

今日はお客様からよく髪を乾かしたほうがいいのか?というご質問を受けるのでブログにて説明をして行こうと思います。

なぜ髪を乾かした方がいいのか? ずばり   痛みを予防する為です!!!

実際に濡れているだけでは髪が痛む事はないのですが濡れた髪はキューティクルが開いた状態なのでそこに外部からの力が加わる事でキューティクルが剥がれてしまいます

濡れるだけでは髪が傷むということはありませんが濡れている髪は非常にデリケートなのです。

濡れている間はキューティクルが開いているのでキューティクルが剥がれやすい状態になっているので外部からの力が加わる事で結果ダメージに繋がってしまいます。

また髪には水素結合といった特性があります。

水素結合とは濡れた状態でキューティクルは切断され乾くと結合をする。

その特性を生かして私達はスタイリング(ブロードライ)を行っています。

ボリュームを落としたい箇所は手で髪を掴んで軽く引っ張るように乾かす事でボリュームダウン

逆にトップなどのフワッとさせたい箇所は指で髪の根元をを持ち上げるように乾かす事でフワッとした仕上がりが可能になります。

そうした技術も髪がしっかりと濡れた状態でどの様に乾かすかで自由に髪を扱う事が出来るのです!!!

このブログを見て今まで髪を乾かさないで寝てました~ という方がいらっしゃいましたら今晩からしっかりと髪を乾かす事で健康な髪をキープできますよ~

*:髪を乾かす際は中ぐらいの熱で乾かしてくださいね♪♪♪

是非,ご自宅でもお試しください。



mitsuru-hairmates





5964 W Parker Rd . suite 116/Room 112
Plano.TX.75093

469 910 2456


アメリカ/日本人美容室/ヘア-サロン/mitsuru-hairmates/テキサス/

ダラス/プレーノ//ヒューストン/サンアントニオ/オースティン/

カリフォルニア/ヘアーカット/ヘアーカラー/縮毛矯正/トリートメント/


America/Japanese hair salon/mitsuru-hairmates/Texas/Dallas/Plano/Houston/San Antonio/

Austin/California/Hair cut/Hair color /Japanese straight/Treatment/

2016年5月15日日曜日

クリープパーマのご紹介です

こんにちはmitsuru-hairmatesです。

今日はクリープパーマの紹介です。

パーマがかかりずらい方には必見!!!

従来のコールドパーマに工程を加えるだけでパーマのもちはもちろん綺麗なリッジが可能になります。

本日ご来店のお客様も今までに ゆるパーマ を何度もかけてきたけど綺麗な大きめのエッジがかからないと話されていたのでクリープパーマを勧めてみました。

しっかりとゆるパーマの完成♪

お客様も喜んで帰っていただきました!!!!

是非、当サロンでスタイルチェンジをお試しください。



心よりお待ちしています。


















mitsuru-hairmates


5964 W Parker Rd . suite 116/Room 112
Plano.TX.75093

469 910 2456

 

アメリカ/日本人美容室/ヘア-サロン/mitsuru-hairmates/テキサス/

ダラス/プレーノ//ヒューストン/サンアントニオ/オースティン/

カリフォルニア/ヘアーカット/ヘアーカラー/縮毛矯正/トリートメント/

 

America/Japanese hair salon/mitsuru-hairmates/Texas/Dallas/Plano/Houston/San Antonio/

Austin/California/Hair cut/Hair color /Japanese straight/Treatment/



トレンド解析〜日本とNYの違いについて。本編〜

こんにちは!妻Yokoです。
すっかりダラスは夏の気配ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

はてさて、すっかり先延ばしになってしまっていたトレンド解析の続きを書かせて頂きたいと思います。

というのも、最近ようやく落ち着いたので私自身も自宅でネイルサロンをはじめました。

で、日本人のお客様にきて頂いているのですが、一番多いご質問が
『NYってどんなネイルが流行っているんですか?』 
というもの。

そんなわけで、NYを離れて約3ヶ月。たった今のトレンドとは恐れ多くて言えませんが、2年近くネイルに携わるお仕事をさせて頂いて変わらなかった傾向から解析していきたいと思います。


おっと!このお話以前の、入り口編はこちら



ではではNYにおける人気傾向その①
ニューヨーカーはシンプルがお好き!!
はい。ずばり。ずばりですよ、めちゃくちゃ凝ったデザインをされる方は少ないかと。
もちろんいらっしゃいます。毎回たくさんのデザインをされる方、とっても個性的なデザインを好まれる方。

しかし、あくまで全体で考えるとシンプルで常に美しいネイルを保つことを重視される方が多いと思います。
ですので、ソリッドカラー(一色塗り)あるいはグラデーション(カラー•グリッター)、フレンチ(レギュラーやハーフムーン等)を10本そろえて同じようにされる方が多いです。

10本のお爪をすべて同じデザイン•カラーでぴしっと揃える。
というのは、たくさんの方に多く見られる傾向です。

が!!ここでひとひねりするのがニューヨーカー!!

つまりですね、このベーシックから少しエッジの効かせたデザインを楽しみましょうと考えるのがニューヨーカーらしいと私は思います。

例えば、フレンチ一つでもクリアベースに白フレンチのベーシックなスタイルがテキサスでは非常によくみられるのですが、NYではカラーベースに黒や赤のエッジにしたり、ビビットなカラーベースのリバースフレンチなどなど。

形はシンプルながらもカラーで遊びをいれる。
もちろんモノトーンは定番ですから、白と黒でアクセントをつけたり。

はい!ここで人気傾向その②
こういったベーシックのスタイルの間にクリアの部分をいれてエッジをきかせる、、、
つまりNegative Space Nail!
もうとにかく人気。

例えばこのような、



Negative Spaceと一言に言っても様々なのでこのようにpinterestで検索するとたくさん出てきますが、


この上の写真のようなスタイルは割と定番で、私自身何度もお客様に施術させて頂きました。

こんなエッジのきいたクールなスタイルがとってもNYらしい印象です!

一方で日本ではもう少し柔らかい印象のデザインが好まれるのではないでしょうか?
例えば花柄や、ストーンで煌びやかな雰囲気を出してみたり。

今年の日本のトレンドはニュアンスネイルだと聞きましたし、やはり優しい印象が好まれるのだなぁと思います。

エッジの効いたニューヨーカーと女性らしさを引き立てる日本のスタイル。

二者択一と言われたら私はエッジの効いたスタイルを好むのですが、いずれにしても前回お話した通り、流れというものに誰しもが乗っているので、それを楽しみつつ自分にあったスタイルを探せれば一番良いのではと思っております!

なので、ワタクシごときのこのトレンド解析にとらわれず!笑
みなさん、初夏のお洒落を楽しみましょう♪


ではまた!
Happy Monday!!

2016年5月12日木曜日

夢を追いかける素敵な女性 by Mitsuru

こんにちはMitsuruです。

今日は夢を追いかける素敵な女性が日本から来店して頂きました。

今回の彼女がDallasに来た目的はアメフトチーム Dallas Cowboysのチアガールのオーディションを受ける為に、はるばる日本から渡米。

700人の中からオーディションを行い

1次審査:  フリー演技

2時審査:  与えられた項目をその場で即  
    座に覚えて演技

3時審査:   筆記試験

4時試験:  面接官との直接面接

ここまでで20ー30人まで絞り込まれるそうです。

その後、合宿が行われそこでも審査が行われ最後の候補者が決まるそうです。


特にここテキサスはスポーツの盛んな土地で特にアメフトには力を入れているので他の州と比べ
ても難関であり憧れの舞台と話をしていました。




長い長い道のりですが同じ日本人として頑張って是非,選ばれて欲しいです!!!


今回はオーディションの為にカット、 カラー 、トリートメントをしました。

カラーは来店して頂いた時は色味が抜けていたのでライトブラウンに マッド系のカラーをミックスして根元から毛先に向かって徐々に明るくなるグラデーションカラーをして色味を落ち着かせました。

トリートメントにはolaplexを使用してサラサラに仕上げました。

このプロダクト 本当に凄いです!!!!

是非当店でお試しください!!!


mitsuru-hairmates



5964 W Parker Rd . suite 116/Room 112
Plano.TX.75093

469 910 2456

 
アメリカ/日本人美容室/ヘア-サロン/mitsuru-hairmates/テキサス/
ダラス/プレーノ//ヒューストン/サンアントニオ/オースティン/
カリフォルニア/ヘアーカット/ヘアーカラー/縮毛矯正/トリートメント/
 
America/Japanese hair salon/mitsuru-hairmates/Texas/Dallas/Plano/Houston/San Antonio/
Austin/California/Hair cut/Hair color /Japanese straight/Treatment/
 

2016年5月11日水曜日

妻YOKOカラーチェンジ

こんにちはmitsuru-hairmatesです。
今日は休みを利用して妻YOKOのカラーを仕上げました。
今週Dallasで知り合ったお友達と夜のお食事会に行くという事で急遽お願いされた次第です。。。
せっかくなので新しいプロダクトOLAPLEXを使ってみました!!!
綺麗なアッシュカラーを出すために2度ブリーチを使って(ここでOLAPLEXをブリーチに混ぜる)トーンを上げてからトナー(ブラウンベースにパープルのピグメントを少々)を使ってしっかりとオレンジ味を抑え綺麗なアッシュカラーに仕上げました。
こだわりは根元から毛先にかけてのグラデーションです。
以前は気になるダメージもOLAPLEXを使う事で出来上がりはサラサラに仕上がります。
嫁YOKOも大満足でした♪



mitsuru-hairmates

5964 W Parker Rd . suite 116/Room 112
Plano.TX.75093

469 910 2456

 

アメリカ/日本人美容室/ヘア-サロン/mitsuru-hairmates/テキサス/

ダラス/プレーノ//ヒューストン/サンアントニオ/オースティン/

カリフォルニア/ヘアーカット/ヘアーカラー/縮毛矯正/トリートメント/

 

America/Japanese hair salon/mitsuru-hairmates/Texas/Dallas/Plano/Houston/San Antonio/

Austin/California/Hair cut/Hair color /Japanese straight/Treatment/

2016年5月7日土曜日

日本からの訪問者(ヘアースタイリスト) 第2弾!!!

こんにちはMitsuruです。




まだ5月だというのに連日暑い日が続いているテキサスですが前回の日本、


ニューヨークからのDallas訪問に引き続き6月1日に親友がDallasにお手伝いに来てくれます。




彼とは10年以上、仲良くさせて頂いていますが出会ったのは以前に彼がNYのHairmatesに研修に


来た際に僕のアパートに1週間泊まった事がきっかけでそれ以来、毎年NYに2-3回遊びに来てく


れます。




彼が初めてNYに来てから10年以上経ちますがNYに来た事がきっかけで横浜の関内に


美容室 MIDTOWN HAIRLINE をオープンしました。






僕としてはNYに来た事がきっかけで彼の人生観が変わった事がとても嬉しく思います!!!




また日本の美容室とは一風異なるコンセプトでお客様との信頼を獲得する彼のやり方にとても共


感が持てます♪




技術もさることながらお話もとても上手なので是非この機会に当サロンに遊びに来てください。




心よりお待ちしています。




日時: 6月1日(水曜日) 10:00-20:00






mitsuru-hairmates

5964 W Parker Rd . suite 116/Room 112
Plano.TX.75093

469 910 2456

 

アメリカ/日本人美容室/ヘア-サロン/mitsuru-hairmates/テキサス/

ダラス/プレーノ//ヒューストン/サンアントニオ/オースティン/

カリフォルニア/ヘアーカット/ヘアーカラー/縮毛矯正/トリートメント/

 

America/Japanese hair salon/mitsuru-hairmates/Texas/Dallas/Plano/Houston/San Antonio/

Austin/California/Hair cut/Hair color /Japanese straight/Treatment/









2016年5月4日水曜日

日本とニューヨークからの訪問者 BY Mitsuru

こんにちはMutsuruです。




先週、日本とニューヨークから以前NYで一緒に働いていた同僚がここDallasにヘルプに来て頂きました。




3日間という短い時間ではありましたがとても充実した3日間を送る事ができました。




今後の計画として日本とニューヨークから今までに培った人脈を生かして定期的にスタイリストの研修を考えています。




是非、日本、ニューヨークの技術をお試しください。






また私自身も今後も一層、技術 接客共に励んで行こうと思います。




随時新しいニュースをアップデートして行くので今後も宜しくお願いします。












mitsuru-hairmates

5964 W Parker Rd . suite 116/Room 112
Plano.TX.75093

469 910 2456

 

アメリカ/日本人美容室/ヘア-サロン/mitsuru-hairmates/テキサス/

ダラス/プレーノ//ヒューストン/サンアントニオ/オースティン/

カリフォルニア/ヘアーカット/ヘアーカラー/縮毛矯正/トリートメント/

 

America/Japanese hair salon/mitsuru-hairmates/Texas/Dallas/Plano/Houston/San Antonio/

Austin/California/Hair cut/Hair color /Japanese straight/Treatment/





3/20 日本人美容室 OPEN BY Mitsuru

こんにちはMitsuruです。




 NYからDALLASに移り住み今日でちょうど2ヶ月がたちました。




引越しや新しい生活の準備に追われながらも無事に先月20日にPlanoという街に美容室
mitsuru-hairmatesをOpenすることが出来きホッとしています。




今回、出店した場所は1つのコンプレックスビルディング内に様々な個室が用意されていて
その1室をレンタルして美容室をやらせて頂いています。




カット椅子2台とシャンプー代1台の小さなスペースですがとても気に入っております♪




お店の内装などは自分と嫁でデザインして作ってみました。




お客様からも素敵なお店ですね~ とよく言われます!!!






これかも美容師としてお客様に信頼される美容室作りを心かけて頑張っていきます♪













mitsuru-hairmates

5964 W Parker Rd . suite 116/Room 112
Plano.TX.75093

469 910 2456

 

アメリカ/日本人美容室/ヘア-サロン/mitsuru-hairmates/テキサス/

ダラス/プレーノ//ヒューストン/サンアントニオ/オースティン/

カリフォルニア/ヘアーカット/ヘアーカラー/縮毛矯正/トリートメント/

 

America/Japanese hair salon/mitsuru-hairmates/Texas/Dallas/Plano/Houston/San Antonio/

Austin/California/Hair cut/Hair color /Japanese straight/Treatment/

2016年5月1日日曜日

本当に久しぶりの投稿で失礼しやんす。 by 妻Yoko

お久しぶりでございますーーーーーーーーー!!

はい。
すっかり忘れ去られていたような、そんなような、Blogをまたはじめますっ(゚▽゚*)ニパッ♪


はい。
テキサスはダラスに引っ越してきてから実に2ヶ月!!
早い。。。щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!


おかげ様で猛ダッシュで3月20日にお店をオープンしまして、たくさんの方、本当にたくさんのお客様にご来店頂いております!!

ありがとうございまーーーーーーーっす!!!!!

本当に皆様に良くして頂き、テキサスの方々の優しさに感謝感謝感動感動しております。

ありがとうございまーーーーーーーっす!!!!!


NYの皆様には近況報告をずっとできず、すみません!!


お店はダラス近郊は北側に位置するのプレイノという街にオープンしました。
今流行りのSuitesとゆう建物内の小さなスペース(この辺はいずれ夫さんから詳しく)で、夫さんMitsuruさんらしい美容室を二人で協力しながら作り上げました。

店内の写真ですーーーーヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ







二人であーだこーだともめながら出来たお店です。笑。
とっても素敵にできました!笑。

毎日たくさんのお客様にご来店頂き、『素敵なお店ですね』とお声がけ頂き、本当にとっても幸せです!

私は店にはいないのですが、皆様のお褒めの言葉届いております。

本当にありがとうございまーーーーーーーっす!!!!!


ニューヨークの皆様、おかげ様で我々は元気にやっております!!

また次回は住まい周辺など、我々のテキサス住まいこと色々かけたらなぁなんて思っております!

今日の所はとりあえずの近況報告で失礼します(´・ω・`)ノ チャオ♪



mitsuru-hairmates

5964 W Parker Rd . suite 116/Room 112
Plano.TX.75093

469 910 2456

 

アメリカ/日本人美容室/ヘア-サロン/mitsuru-hairmates/テキサス/

ダラス/プレーノ//ヒューストン/サンアントニオ/オースティン/

カリフォルニア/ヘアーカット/ヘアーカラー/縮毛矯正/トリートメント/

 

America/Japanese hair salon/mitsuru-hairmates/Texas/Dallas/Plano/Houston/San Antonio/

Austin/California/Hair cut/Hair color /Japanese straight/Treatment/